EVENT-NAGANOでのチケット販売(プレイガイド)

EVENT-NAGANOでは大手にはない販売方法を提案する、小回りがきくプレイガイドです。

EVENT-NAGANOのプレイガイドの特徴

EVENT-NAGANOでは2006年よりプレイガイド事業を行っています。

EVENT-NAGANOを始める前は「予約時にチケットの座席番号がわからない」「公演直前にチケットが届く」「そこで初めて座席がわかる」など購入者に不親切と言える主催者販売が普通でした。(転売対策のため、致し方ない点もあるのですが)
EVENT-NAGANOの中の人は「買うときから一番後ろの座席とわかっていたら納得して最後尾の席を買うけど、先行予約で購入させておいて公演2週間前に最後尾のチケット送ってくるってどういうこと?」という経験があります。
それは公演を楽しみにしている方にとって、公演までのワクワク感を下げ公演当日に心から楽しめなくなる要因となります。

イベント運営会社である我々がプレイガイド・サービスを行うのであれば、購入前に座席を提示するインターネット・プレイガイドにしたいと考え、EVENT-NAGANOを開始しました。

令和の現在では多くのプレイガイドが購入前に座席を選択できるようになりましたが、EVENT-NAGANOはイベントをより楽しむ雰囲気を壊さない事をいちばん大事なことと考え、既存のプレイガイドにないサービス・対応を心がけています。

他のプレイガイドにないサービス

EVENT-NAGANOでたくさんチケットを購入していただく方(上顧客)へのサービスとして、1時間前倒しでの販売サービスを行っています。
値引きなどのサービスは売上的に難しいのですが、いつも購入いただく上顧客へのせめてものサービスとして行っています。

ほとんどのプレイガイドでは会員登録が必須となっていますが、EVENT-NAGANOではカード決済に限り会員登録なしでの購入を可能としています。
EVENT-NAGANOでは上顧客を大切にしていますが、個人情報を集めて何かをする…ということは考えておらず、公演中止などの万が一の連絡と集金(カード決済)ができれば会員登録(個人情報の取得)がなくても良いと考えたためです。

EVENT-NAGANOでは会場窓口でチケットを受け取れるサービスを行っております。
公演当日会場に行くのにわざわざ送ってもらわなくても良い…と考える方に送料分の手数料は無駄な経費と考えています。

他にもお客様・主催者双方にとってメリットがあるサービスを提供していきます。

EVENT-NAGANOは大手にない小回りがきく点が強みです

EVENT-NAGANOでは主催者様の都合に合わせた様々な方法が可能です。

新型コロナウィルス感染拡大防止措置に対応したチケット販売(一席飛ばしやグループごとの席飛ばし)や万が一の払い戻しの対応(払い戻しの代行など)に対応しています。
特に自治体主催の公演では自治体のルールに従う必要がありますが、そちらに合わせた対応が可能です。

プレイガイド業務だけでなく、配券などのチケット管理やプレイガイドへの代行も行います。チケットの用意や当方で用意した台紙への印字発行にも対応しています。

EVENT-NAGANOと主催者HPとの連動(カスタマイズ販売)や、主催者会員向けの販売など特別販売にも対応いたします。

このように、大手プレイガイドでは対応が難しいことでも、できる限り工夫したり、システムを改良することで対応いたします。
大手には販促力・組織力で及ばないことも多いですが、担当者が親身になって対応するプレイガイドであることを心がけています。